3月26日からPVが激減してて僕のテンションも激減

こんちは!basara669です!

年末にも一度ありましたが、3月26日付近にもgoogleのアルゴリズムの変更があったらしく、PVが激減しております!!
激減しております!!

まーた、検索流入が激減

去年の12月にも同じように激減したのですが、また激減し始めました。
もちろん今回も原因はgoogleからの検索流入が減ったせいです。

【続報】一ヶ月を待たずにPVが回復してきた!

googleWebマスターツールを見ると見ると減り方がよくわかります。

キェェェエェェェェェ!!!

それにともなって、PVも現象です。

何より痛いのがそれにともなってアドセンスやアフィリエイトの収入も下がってしまっていることですね。

ただ、前回と違いも

googleからの激減は変わらないのですが、このブログ自身が前回までと少し違うところがあります。
前回の時まではこのブログのほとんどは検索流入だけでPVが成り立っていました。

しかし、検索からの流入だけではダメだなってことで、google+とTwitterにはブログを更新した旨を流すようになりました。

その甲斐もありfeedlyからの流入なども増えたりしたことで、今回はPVが3分の1程度まで減るだけにとどまっています。
※もちろん3分の1になっているのはスゴイツライですよ…

SEO対策だけでなく、ソーシャルへ対応することも大切なんだなってことは感じました。

今回の検索アルゴリズム変更までに兆候があった?

これは勝手な推測ですが、今回のアルゴリズム変更の前に少しだけ兆候があった気がします。
それはちょうど21日か22日頃なのですが、検索流入が少しだけ減る日があります。

後から見返してこれはその兆候だったのじゃないかなと思います。

何にしろ早く回復してほしい!

色々分析したって、PVは激減していることには変わりません!!!
早く直れ〜!!戻れ〜!!!と願うばかりです。。

去年12月に発生して、3月に発生するって発生率高すぎるよな〜。安定しないな〜

やっぱり考え始めると気になってしまう…。

という、愚痴なブログでしたw

basara669の感想

プロブロガーの収入云々とかよくはてブに出てましたが、ブログ業ってホント大変…
まじプロブロガーの人とか凄すぎるわ…

Web Developer & Web Designer at Yahoo! Japan. Like HTML, css, JavaScript, Apple, ra-men, Angular, b-monster.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top